【ワシントン共同】米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、利下げ開始の判断には「物価上昇率2%への道を進んでいると確信できるような、より多くの証拠が必要だ」と述べた。
からの記事と詳細 ( 利下げには「より多くの証拠必要」と議長|全国・海外の速報|徳島新聞デジタル - 徳島新聞 )
https://ift.tt/erQzdvZ
【ワシントン共同】米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、利下げ開始の判断には「物価上昇率2%への道を進んでいると確信できるような、より多くの証拠が必要だ」と述べた。
1月25日、東京地裁立川支部で開かれた裁判員裁判の初公判で、法廷壁面の大型モニター電源を切ったまま証拠調べを進めた検察官に対し、弁護人を務める高野隆弁護士が「裁判は公開が原則」として、傍聴席からも見えるよう意見する一幕があった。
裁判員裁判の法廷では、裁判官や裁判員、検察官や弁護人らが座る机にモニターが置かれている。採用された証拠書類などをモニターに示しながら、検察官や弁護人が説明するためだ。同様に法廷の左右壁面にも大型のモニター(以下大型モニター)が備え付けられており、裁判官らが見ている内容とおおむね同じものが映し出される。
ところが近年、裁判員裁判の大型モニターの電源が終始切られていることが珍しくない。弁護人はこれに異議を唱えたものだ。(ライター・高橋ユキ)
1月25日、東京地裁立川支部303号法廷で開かれた殺人等の裁判員裁判初公判。10時に開廷すると、被害者の氏名や住所などを秘匿すると裁判長が告げた。検察官が読み上げた起訴状で被害者は「Aさん」とされ、居住地も「小金井市」以下は伏せられた。
検察側、弁護側双方の冒頭陳述が終わり、壁面の大型モニターの電源が切られたまま、検察官請求証拠の取り調べが始まろうとしたところで、弁護人の高野隆弁護士が「大モニターの電源が切れていますが」と指摘した。
検察官はこれに対して「被害者へのプライバシーの観点から消す判断を……」と述べ、裁判長も「大モニターは使用しない」と発言。大型モニターの電源が切られたまま、約40分間、検察官請求の証拠調べが続いた。
朗読内容から、事件現場の状況や被害者の発見状況、現場の捜索差し押さえ状況や被害者の死因等についての証拠だったようだ。現場住所などが公になれば被害者のプライバシーにかかわるためだろうか。
そして12時20分、休廷に入る直前に、再び弁護人が「裁判は公開が原則」として、大モニターの電源を入れるよう申し立てた。検察官はこれに反対したところで、弁護人は続けた。
「裁判所は検察官の申し入れを受け、証拠番号1から4まで大モニターの電源を切って証拠調べを行った。傍聴人は何一つ見れない状況で傍聴している。大モニターの電源を切っていたことを公判調書に記載していただきたい」
裁判長がこの求めに応じるような返答をしたところで休廷となり、午後は再び大型モニターの電源が切られたまま、検察官請求の証拠調べが続いた。ところが午後に取り調べられた証拠の中には「逮捕直後の被告人の手」の写真があった。
「1番の写真は被告人の両手です。2番の写真は被告人の左右の手の背面、3番の写真は被告人の左手背面、4番は左の手のひら……」などと検察官が読み上げながら手元のパソコンを操作していた。モニターには数字に対応した被告人の手の写真が表示されているのだろうと想像する。
「被害者のプライバシーの観点」という検察官の理由とは無関係の証拠であることは明らかだが、ここで大型モニターの電源が入ることはなかった。
対する弁護側請求の証拠調べでは大型モニターの電源が入れられ、差し支えのある部分のみマスキング、または大型モニターの電源を適宜切るなどして進められていた。
裁判員裁判の法廷では、殺人事件であれば、被害者のご遺体に関わる証拠については大型モニターの電源が切られるが、その証拠の取り調べが終われば、また大型モニターの電源が入るといった運用がなされることが慣例となっている。
ところが近年、裁判員裁判の大型モニターの電源が終始切られていることが珍しくない。裁判官や裁判員、検察官や弁護人らが、机の上のモニターを眺めながら証拠調べが進められるが、傍聴席ではそれらを見ることができない状態となる。
これについて説明がなされない場合も多く、理由が不明のまま裁判が進む。裁判員らに対して分かりやすい刑事裁判を目指しているようだが、傍聴席にいる者たちにとっては何を調べているのかよく分からない。
別の傍聴人も高野弁護士が大型モニターをつけるよう求める場面を目撃している。2022年1月28日、いわゆる東名あおり事故の差し戻し審、第二回公判でのこと。今回と同様に証拠調べの際に検察官が大型モニターの電源を切ったままでいると、高野弁護士が「公開裁判を受ける権利がある」「公開できないようなものはない」等意見し、裁判長は「秘匿すべきところはする」として大型モニターの電源が入れられたという。
「モニターには、中井パーキングエリアの見取り図や事故車の写真、被害者の車と被告人の車がどう走ったかを図にしたものなどが映されました。事故当時に通った他車のドラレコ映像や、衝突したトラックのドラレコ映像、事故後の車の状態がわかる写真も映っていました」(傍聴人)
検察側の請求する証拠では「被害者のプライバシー」を理由としながら、秘匿の範囲がそれとは無関係なものにまで拡大しつつある。高野弁護士の意見は、こうした現状を変えることになるのか。今後も注視していきたい。
自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金事件で、逮捕された池田佳隆衆院議員の事務所のパソコンが先月行われた家宅捜索の前に、ドライバーで破壊された疑いがあることが分かりました。衆院議員の池田佳隆容…
米証券取引委員会(SEC)と大手暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンスは25日、進行中の裁判で米コロンビア地裁に共同の現状報告書を提出した。
証拠書類の提出や証言の聞き取りについて、両者が必要性の有無を争っていることを示す内容だ。
SECの側は、バイナンスUSの運営会社であるBAMトレーディングはまだ重要な書類を提出していないとしている。一方でBAMトレーディングは、これまでに作成した書類に不足はないと主張する格好だ。
BAMトレーディングは、来週にSECの迅速証拠開示要求に応じて最終的な文書作成を行うつもりであるとしている。
SECとバイナンスは両者共に、2月15日に提出される次回の状況報告書で未解決の問題を特定することを提案した。
関連:2024年にバイナンスが注目する仮想通貨市場の成長分野 ビットコインエコシステムやDePINなど
SECがバイナンスに対して起こした訴訟では、主に何を「証券」と定義するかが争われているところだ。例えばSECは、バイナンスが行うトークンのマーケティング活動によって、投資家は有価証券投資と同様に、利益に対する期待を抱くことが示唆されると主張している。
また、ウォール・ストリート・ジャーナルは昨年11月、SECは、バイナンスが顧客資産をコントロールすることが可能なバックドアを持っていたのではないかと考え、その証拠を探していると報じた。
関連:バイナンス対SEC裁判で口頭弁論、仮想通貨の証券性が焦点に
さらに、SECは、BAMトレーディングのスタッフから追加で証言を聞き取ることを求める権利を持つとしている。一方でBAMトレーディングは、SECが迅速証拠開示の際に、すでに十数人の証人から聞き取りを行っており、追加の聞き取りを要求する権利はないと主張した。
SECとバイナンスは引き続き協議を行い、裁判所への次回の状況報告までに証言聞き取りに関する意見の相違縮小に努める予定だ。
昨年11月、グローバル版バイナンスとそのChangpeng Zhao(CZ)前CEOはマネーロンダリング防止規則や制裁規則に違反していたことなどを認めて米財務省や司法省らと和解した。
しかしまだ米SECとの和解は成立しておらず、訴訟が継続しているところだ。
CZ氏は和解の一環として、2023年11月にバイナンスのCEOを辞任。CZ氏に対する判決は2月23日に予定されている。
昨年12月に米国の裁判所は、CZ氏は判決が出るまで米国内にとどまらなければならないとの判断を下した。
当初、治安判事はCZ氏が判決までの間に家族がいるアラブ首長国連邦(UAE)ドバイに戻ることができるとしていた。しかし、検察当局が、CZ氏には逃亡の危険があると申し立て、これに反対。連邦地裁の判事もこれに同意した格好だ。
SECとは
1934年設立。公正な取引の確保と投資家保護を目的としており、インサイダー取引や企業の不正会計、相場操縦などを防止する。仮想通貨が有価証券に該当するかという判断も行う。
▶️仮想通貨用語集
<年収25万ドルの弁護士から北欧衣料の輸入販売に転身。コロナの逆境をはね返して実店舗をオープン>
私は16年間、法廷弁護士をやっていた。プレッシャーはきついが、信念を持って仕事をしてきた。扱うのは、たいてい待遇に不満な従業員を代表して会社と争う事案だった。でも、疲れた。今の訴訟は証拠隠しのゲームと化している。証拠書類は全てデジタルだから、もみ消すのも隠すのも簡単。やりきれなかった。
それで8年前、私は弁護士の仕事を辞めた(当時の年収は25万ドルほどだった)。そして同業者の妻と一緒に、大学院で勉強するためにノルウェーに渡った。オスロ大学でインターネット関連の法を学び、デジタルの世界でビジネスを営むノウハウを知った。この経験が、私たちの人生の新たな展開につながった。
オスロに滞在中、ノルウェーのライフスタイルが米コロラド州、特に故郷のデンバーに似ていることに気付いた。アウトドアや衣服に対する考え方も似ていた。私たちは北欧の小さなブランドを数多く発見し、その品質の高さに感銘を受けた。
アメリカからの旅行者が好んで買うブランドがあることにも気付いた。そこで、こうしたブランドをアメリカで買えるようにしたいと考えた。
ノルウェーに13カ月滞在した後、2017年8月に帰国した私たちは、翌年から北欧の企業に連絡を取り始め、その製品をアメリカ市場で販売するアイデアを提案した。
北欧の衣類をアメリカで売りたい理由の1つは、アメリカでは手に入らない高品質のメリノウールが使われていることだった。アメリカでは粗い手触りのラムウールが主流で、肌に直接触れるような着方は想定されていない。でもソフトで快適なメリノウールなら、じかに着られる。
メールでのやりとりは面倒だった。当初の売り上げは1日1着程度だったが、それでも運転資金がもったのは弁護士時代の貯金のおかげだ。
18年7月にオンラインストアを開設し、10月にウェブサイトを公開した。最初の1年はネット通販の基礎を学ぶ勉強期間だった。ソーシャルメディアは零細企業にとってありがたいプラットフォームで、見込み客とのやりとりはいい経験になった。
長期的な目標は5年後ぐらいに実店舗を構えることだった。だが20年に起きた新型コロナウイルスの感染爆発が追い風になった。実店舗で買い物ができなくなったため、オンラインショッピングの利用客が増え、売り上げが伸びた。
危ないと思ってたし、記録もしたかった。
最近、自動車のマスト装備となっているドライブレコーダー。事故の際には大事な参考映像となりますし、あおり運転への自衛策としても求められています。
でも、それを求めるのは自動車だけじゃないんですよね。具体的には自転車やバイクだって、ドライブレコーダーあるべきだと思いません? あります、それ。
トランセンドが発表したのはライダーやサイクリストに向けた二輪車用ドライブレコーダー「DrivePro 20B」。
コンパクトなスティック形状の主観カメラとなり、ヘルメットに固定したり、付属するショルダーストラップマウントでベストやバックパックに取り付けることができます。
もちろん、バッテリー駆動(最大4時間)。もちろんIP68防水防塵。そうそう、ほしかったのこういうの!
ただのバッテリー駆動防水カメラってわけじゃなくて、ちゃんとドラレコとして欲しい機能が揃っているのが偉いところ。たとえば…
・140度のワイドレンズ
・ソニーのセキュリティカメラ用「STARVIS」イメージセンサーで夜間も明るく撮れる
・60gps(1080p)録画対応
・米軍落下試験規格相当の耐衝撃性
・Wi-Fi接続でアプリから映像を確認・ダウンロードできる
・走行経路のマップ表示にも対応
・Gセンサによる緊急録画(上書き防止)
ドライブレコーダーとして考えると完璧では?
実は2021年に同型のドライブレコーダーを発売していて、こちらはマイナーバージョンアップ版。過去モデルはこちら。
この頃から基本機能は大きく変わっていませんが、新モデルではショルダーストラップマウントが付属したので、取り付けの柔軟性が増しています。今選ぶならこちらかな。市場想定価格は1万9800円とのことで、GoProより全然安いのもよし。
悲しいけど、ドラレコ必須という世知辛い世の中。チャリやバイクも録画していきましょう。
Source: トランセンド via 価格コム, デジカメWatch
自民党の派閥のパーティー収入不記載事件で、政治資金規正法違反(虚偽記入)容疑で東京地検特捜部に逮捕された衆院議員の池田佳隆容疑者(57)の事務所のパソコンがドライバーのようなもので破壊された疑いがあることが25日、関係者への取材で分かった。特捜部は池田容疑者が証拠隠滅を主導したとみて、勾留期限の26日にも同罪で起訴する見通し。
特捜部は昨年12月27日、池田容疑者の関係先を捜索。関係者によると、名古屋市の地元事務所から押収されたパソコンにはドライバーのようなものでこじあけられた形跡があり、記録媒体が破損した状態だった。
また、事務所内の書類が捜索前に破棄され、その前後に事務所を出入りする秘書の姿が近くの防犯カメラに写っていたことも判明した。
池田容疑者の秘書の一部は特捜部の調べに対し、特捜部の捜索前に池田容疑者側の指示でパソコンを破壊したりしたことを認めているという。
検察幹部は池田容疑者らを逮捕した理由について「具体的な罪証隠滅の恐れが大きいと判断した」と説明していた。
池田容疑者と政策秘書の柿沼和宏容疑者(45)は平成30年~令和4年に安倍派(清和政策研究会)からキックバック(還流)されたパーティー収入計4826万円分を記載しなかった疑いで今月7日に逮捕された。
一部のアーティストやゲーム開発者、そして一般ユーザーは、主に2つの点でこのゲームを非難している。1つ目は「パル」のデザインが『ポケットモンスター』のモンスターをつぎはぎしたものだという主張。2つ目は、開発元のポケットペアが生成AIを使用して同作を開発したという疑惑だ。
しかし、実際に生成AIが使われたことを示す証拠は今のところない。この疑惑が生じたのにはそれなりの理由があるものの、現時点ではゲームのデザインやアセットに生成AIが使われているという決定的な証拠はない。以下に、疑惑の根拠として指摘されていることを簡単に紹介する。
・ポケットペアの溝部拓郎社長は2021年のツイートで、非常に初期的なAIツールでポケモンを生成する実験に興味を示していた。このツイートは、溝部自身が生成AIを使ってポケモンに似たモデルを制作したと解釈されがちだが、そのような事実は明らかになっていない。2022年のツイートでは、生成AIについてより詳しくコメントし、生成AIの普及は必然的で有用になりうるという考えを示唆している。
『パルワールド』が生成AIを開発やコンテンツ制作に活用している根拠として挙げられているのは、現時点では主にこの2点だ。社長が生成AIに興味を示し、ポケットペアが生成AIを「メタ」的に扱ったゲームを開発したことは事実だ。ただそれでも、『パルワード』自体にAIが使用されている決定的な証拠にはならない。
自民党の派閥のパーティー収入不記載事件で、政治資金規正法違反(虚偽記入)容疑で東京地検特捜部に逮捕された衆院議員の池田佳隆容疑者(57)の事務所のパソコンがドライバーのようなもので破壊された疑いがあることが25日、関係者への取材で分かった。特捜部は池田容疑者が証拠隠滅を主導したとみて、勾留期限の26日にも同罪で起訴する見通し。
特捜部は昨年12月27日、池田容疑者の関係先を捜索。関係者によると、名古屋市の地元事務所から押収されたパソコンにはドライバーのようなものでこじあけられた形跡があり、記録媒体が破損した状態だった。
また、事務所内の書類が捜索前に破棄され、その前後に事務所を出入りする秘書の姿が近くの防犯カメラに写っていたことも判明した。
池田容疑者の秘書の一部は特捜部の調べに対し、特捜部の捜索前に池田容疑者側の指示でパソコンを破壊したりしたことを認めているという。
検察幹部は池田容疑者らを逮捕した理由について「具体的な罪証隠滅の恐れが大きいと判断した」と説明していた。
池田容疑者と政策秘書の柿沼和宏容疑者(45)は平成30年~令和4年に安倍派(清和政策研究会)からキックバック(還流)されたパーティー収入計4826万円分を記載しなかった疑いで今月7日に逮捕された。
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が22日、自身に対する報道をめぐり、「週刊文春」の発行元である株式会社文藝春秋などを提訴した。弁護士法人ユア・エースの正木絢生代表弁護士が22日、デイリースポーツの取材に応じ、今後の裁判の展望を解説した。
松本側は提訴に際し、「記事に記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ『性加害』に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております」とした。
これに正木弁護士は「積極的に、およそ『性加害』に該当するような事実はないということを主張立証していく姿勢が見られましたが、一般的に『ないこと』の証明はいわゆる『悪魔の証明』と言われ、容易なことではないと知られています」と分析。「松本氏側の強気な姿勢からは、何か客観的な証拠を握っているのかと思わせる雰囲気がありますが、報道等によれば8年ほど前の話ということなので、客観的な証拠の存在可能性はかなり低いものと思われます」とした。
一方で「客観的な証拠の存在可能性が低いことは被告となる文藝春秋側も同様ですので、お互いに証人による証言を武器に争っていくことになるのではないかと思います」と推察。「客観的な証拠が存在すれば早期の解決も見込めますが、客観的な証拠がなければ裁判は長期化する傾向にありますので、本件も解決するまで長い年月を要するのではないかと考えます」と、かなりの長期戦になることを想定した。
[unable to retrieve full-text content]
比、麻薬戦争で警察が証拠捏造 au Webポータル【マニラ共同】フィリピンのレムリヤ法相は21日までに、ドゥテルテ前政権が超法規的措置を取った薬物犯罪対策「麻薬戦争」について、摘発のノルマを割り当てられた警察が証拠をでっち上げ、多くの無実の人が逮捕されたと批判した。麻薬戦争を「過ち」と明言し、国家が背負った過去の重荷を取り除く決意を示した。共同通信と単独会見した。
政界を引退しながらも今も国民の人気を集めるドゥテルテ氏が主導した「麻薬戦争」を、マルコス政権の閣僚が厳しく批判するのは異例。レムリヤ氏は「麻薬戦争が続く中、多数の人が逮捕されて刑務所に詰め込まれたが、その多くは無実で、容疑がでっち上げられていた」と指摘した。
【マニラ共同】フィリピンのレムリヤ法相は21日までに、ドゥテルテ前政権が超法規的措置を取った薬物犯罪対策「麻薬戦争」について、摘発のノルマを割り当てられた警察が証拠をでっち上げ、多くの無実の人が逮捕されたと批判した。麻薬戦争を「過ち」と明言し、国家が背負った過去の重荷を取り除く決意を示した。共同通信と単独会見した。
政界を引退しながらも今も国民の人気を集めるドゥテルテ氏が主導した「麻薬戦争」を、マルコス政権の閣僚が厳しく批判するのは異例。レムリヤ氏は「麻薬戦争が続く中、多数の人が逮捕されて刑務所に詰め込まれたが、その多くは無実で、容疑がでっち上げられていた」と指摘した。
【マニラ共同】フィリピンのレムリヤ法相は21日までに、ドゥテルテ前政権が超法規的措置を取った薬物犯罪対策「麻薬戦争」について、摘発のノルマを割り当てられた警察が証拠をでっち上げ、多くの無実の人が逮捕されたと批判した。麻薬戦争を「過ち」と明言し、国家が背負った過去の重荷を取り除く決意を示した。共同通信と単独会見した。
政界を引退しながらも今も国民の人気を集めるドゥテルテ氏が主導した「麻薬戦争」を、マルコス政権の閣僚が厳しく批判するのは異例。レムリヤ氏は「麻薬戦争が続く中、多数の人が逮捕されて刑務所に詰め込まれたが、その多くは無実で、容疑がでっち上げられていた」と指摘した。(共同通信)
今回は実際の体験談をもとに描かれた、あみな(@amn_manga)さんの「騒音トラブル…隣人が怖すぎた話」をご紹介します。
管理会社に動いてもらうべく、証拠集めに奔走する日々を過ごしていました。
さらにこの後のお話で、管理会社の対応に頭を悩まされ、結局隣人との騒音トラブルは警察沙汰へと発展してしまうのでした……。
隣人の止まない騒音……あなたならどう対処しますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@amn_manga)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
▶【管理会社が話を聞いてくれない…?】隣人の“騒音攻撃”に耐えること2ヶ月…ついに子どもたちに”被害”が!【騒音トラブル…隣人が怖すぎた話】
▶「妊娠…してるの?」高校2年生で妊娠した娘…→その”まさかの相手”に母卒倒!
▶【逆襲】「浮気してるよね?」“義父母”の前で旦那に問い詰めると…逃げ場がなくなった旦那は…【最低な旦那への逆襲】
2019年11月、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性患者(当時51)から依頼を受けて殺害したとして、嘱託殺人などの罪に問われた医師、大久保愉一(よしかず)被告(45)の裁判員裁判が17日、京都地裁であった。検察側は証拠提出した、大久保被告と女性とのSNSのやりとりを説明した。
証拠によると、2人は18年12月からやりとりを開始。その後、大久保被告は女性のツイッター(現X)の安楽死に関する投稿に対し、「訴追されないならお手伝いしたい」と返信した。女性はALS患者と明かしており、「手をさしのべて」「確実に目覚めないように」とメッセージを送ったこともあった。
女性は当時、京都市内のマンションで暮らし、24時間態勢でヘルパーの介助を受けていた。大久保被告はヘルパーを室外に出せるかを質問。互いのメッセージを消去するよう伝えてもいた。大久保被告は知人の元医師、山本直樹被告(46)=同罪などで有罪判決、控訴中=を名乗り、女性からは130万円を振り込む提案もあったとした。
一方、無罪を主張する弁護側は、自殺幇助(ほうじょ)をめぐり海外で示された司法判断を説明。15年以降、カナダ、ドイツ、オーストリアで、医師による自殺幇助を禁じるなどした刑法の規定が違憲とされたと紹介した。弁護側は、大久保被告が殺害しなければ、女性は望まぬ生存を強いられることになり、個人の尊重を定めた憲法に違反すると主張。大久保被告を嘱託殺人罪で処罰することはできないと訴えている。
17日の公判には、女性の主治医も出廷。女性から、チューブで胃に栄養を直接送る「胃ろう」の中止を求められたと説明した。裁判官から安楽死についての自身の考えを問われると、「(安楽死の議論は)社会的に取り組むべきだとは思うが、それは安心して生きられる状況を作ってからで、順番が逆だと思う」と述べた。(光墨祥吾、森下裕介)
昨年4月の東京都江東区長選をめぐる選挙違反事件は、柿沢未途(みと)衆院議員(52)や木村弥生・前区長(58)、柿沢議員の秘書や区議ら計9人が起訴されて、捜査が終結した。柿沢議員は当初、買収容疑を強く否定していたが、今月に入って方針を転換。きっかけは、1人の陣営スタッフに対する「20万円」だった。
関係者によると、柿沢議員は昨年12月の逮捕後、いずれの資金の違法性も否定し、区議らへの現金は区長選と同時期にあった区議選の「陣中見舞い」と反論していた。検察との全面対決と思われたが、約1週間で容疑を認めた。
態度を変えさせたのは、特捜部がつかんでいた「動かしようがない証拠」(柿沢議員関係者)だったという。
昨年3月19日、柿沢議員は東京都品川区の高級すし店で陣営スタッフと会食。この日にスタッフに手渡したとされる現金20万円が、逮捕容疑に含まれていた。柿沢議員側は当初、この現金のやり取りを「記憶にない」として否認する方針だった。
特捜部が押さえていたのは…
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2023年12月末、ニューヨーク・タイムズがOpenAIとマイクロソフトを著作権侵害で訴える訴訟を起こした。著作権で保護されている同社の記事がAIのトレーニングに無許可で利用されただけでなく、オリジナル記事の「丸写し」が生成されたと主張し、同社のコンテンツを含むAIモデルとデータセットの破棄を要求している。ChatGPTはなくなってしまうのか。生成AI業界に与える影響は甚大だという本訴訟の現状と注目点を探ってみよう。
執筆:細谷 元
バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/
著作権を巡っては、これまでもOpenAIに対していくつかの訴訟が起こっているが、一部の法律専門家らによると、今回のニューヨーク・タイムズによる訴訟が最も強力なものであるという。
もし裁判になり、判決が出た場合、その判決に関わらず生成AI業界は大きく変わることが予想される。もしニューヨーク・タイムズが勝訴した場合、OpenAIを含むAI企業はアルゴリズム開示が求められる可能性があり、これによりビジネスが大きな影響を受けるとされる。一方、OpenAIが著作権侵害の主張を退けた場合、大規模言語モデルの開発がさらに大きく進展する見込みだ。
ニューヨーク・タイムズは、OpenAIと同社株式49%を保有するマイクロソフトが、ニューヨーク・タイムズの著作権で保護されたコンテンツを使用し、GPT-4のトレーニングを行ったと主張。また、このGPT-4がChatGPTやBing Chat/Copilotのベースとなり、著作物を拡散、ときにはそのままの形で表記したと述べている。
また、これに伴い、本来ニューヨーク・タイムズが得るべきだった利益が毀損したとも主張している。
その上で、ニューヨーク・タイムズは「著作権で保護されたコンテンツを含むすべてのAIモデルとデータセットの破棄」を要求、また今後のスクレイピング行為の差し止め、利益返還、弁護士費用の支払いを求めている。
さらに裁判は、判事による裁判ではなく、陪審員による陪審裁判の開催を求めている。陪審裁判とは、一般市民から選ばれた陪審員が裁判判決に参加する裁判形態。一般市民で構成される陪審団は、技術的な詳細や法律的な観点よりも、倫理や道徳的な観点から判断を下す傾向があり、また公衆の意見や感情を反映する場合が多く、社会的関心を集める事案においては原告側に有利に働くことがあるといわれている。
OpenAIは2023年1月8日に自社サイトで、ニューヨーク・タイムズの主張に対する反論を公開。AIトレーニングにおけるデータ利用は、著作権侵害ではなく「公正な利用(fair use)」にあたると主張、またデータがスクレイピングされないように設定できる「オプトアウト」を提供している点を強調した。
さらにニューヨーク・タイムズの主張の核心となっているコンテンツの「丸写し(Regurgitation)」に関しては、まれに起こるバグであり改善に取り組んでいると主張。また、この問題に関して、OpenAIはニューヨーク・タイムズがすべてを明らかにしていないとも述べている。
米国では一般的に、訴状の提出後、被告側の答弁書の提出、事前審理、証拠開示、和解交渉、裁判、そして判決という流れになる。今回、裁判になる前に和解となるのかどうかも注目点の1つだ。 【次ページ】GPT-4の著作権侵害主張の根拠を示す「証拠品J」
関連タグ
あなたの投稿
昨年4月の東京都江東区長選をめぐる選挙違反事件は、柿沢未途(みと)衆院議員(52)や木村弥生・前区長(58)、柿沢議員の秘書や区議ら計9人が起訴されて、捜査が終結した。柿沢議員は当初、買収容疑を強く否定していたが、今月に入って方針を転換。きっかけは、1人の陣営スタッフに対する「20万円」だった。
関係者によると、柿沢議員は昨年12月の逮捕後、いずれの資金の違法性も否定し、区議らへの現金は区長選と同時期にあった区議選の「陣中見舞い」と反論していた。検察との全面対決と思われたが、約1週間で容疑を認めた。
態度を変えさせたのは、特捜部がつかんでいた「動かしようがない証拠」(柿沢議員関係者)だったという。
昨年3月19日、柿沢議員は東京都品川区の高級すし店で陣営スタッフと会食。この日にスタッフに手渡したとされる現金20万円が、逮捕容疑に含まれていた。柿沢議員側は当初、この現金のやり取りを「記憶にない」として否認する方針だった。
特捜部が押さえていたのは…
【01月17日 KOREA WAVE】韓日文化研究所長のキム・ムンギル(金文吉)釜山外国語大学名誉教授は13日、「日本の対馬が韓国の領土だという証拠の古地図が新たに発見・入手した」と主張した。
これまでにも「対馬を韓国の領土だ」とする文書古地図を入手したことがあるという。今回の地図にもその証拠である「Streit of COREA(COREA海峡)」が線引きされているとみる。
キム・ムンギル氏によると、欧州人は「KOREA」を「COREA」と記録している。対馬は「COREA」ラインの内側に入っているという。
この地図は1801年、英地図学者アロウ・スミスが製作したものとされ、「アジア地図」(縦126センチ・横148センチ)と名付けられている。
キム・ムンギル氏は「日本人の『二宮氏』が所蔵しているコレクション『新訂万国地図』から入手した」そうだ。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News
2019年11月、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性患者(当時51)から依頼を受けて殺害したとして、嘱託殺人などの罪に問われた医師、大久保愉一(よしかず)被告(45)の裁判員裁判が17日、京都地裁であった。検察側は証拠提出した、大久保被告と女性とのSNSのやりとりを説明した。
続きを読む1966年6月に静岡県清水市(現静岡市)で一家4人を殺害したとして、強盗殺人などの罪で死刑が確定した袴田巌さん(87)のやり直しの裁判(再審)の第6回公判が16日、静岡地裁(国井恒志裁判長)で開かれた。犯行時の着衣とされる「5点の衣類」について、弁護側は改めて「捏造(ねつぞう)されたものだ」と訴えた。
この日は、袴田さんの姉の秀子さん(90)が、7日に死去した弁護団長の西嶋勝彦弁護士の遺影を抱きかかえて地裁に入った。公判で弁護側は、5点の衣類のうち、右袖に穴が開いた灰色のスポーツシャツを法廷に提示し、その下に着ていたとされる白色半袖シャツの写真も併せて示した。
その上で、スポーツシャツと半袖シャツにできた穴の数の違いや、半袖シャツについた血痕の位置が不自然などとして「衣類は袴田さんの傷に合わせて捏造された」と指摘した。
また、被害者4人の遺体を撮影した写真を精査した結果、首や腕に縄で縛られていた痕跡がうかがえるとして「(事件は)複数犯で犯行動機は金銭目的でなく怨恨(えんこん)だった」などと述べた。
一方、検察側はこれまでに半袖シャツの右袖の穴と袴田さんの右腕の傷がほぼ一致し、シャツに付着した血液が袴田さんと同型であることから、5点の衣類は袴田さんが着用していたと主張している。【丘絢太、皆川真仁】
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2024 ゲッティ イメージズ ジャパン 記事の無断転用を禁止します。
Copyright(C) 2024 時事通信社 記事の無断転用を禁止します。
Copyright(C) 2024 日刊スポーツ新聞社 記事の無断転用を禁止します。
Copyright(C) 2024 PICSPORT 記事の無断転用を禁止します。
Copyright(C) 2024 Kyodo News. All Rights Reserved.
今回紹介した行動を男性がしてくるのであれば、浮気をしていると可能性があります。さっさと見切りをつけるのか、何か対策をするのか、あなたの覚悟を彼にしっかり見せてくださいね。
【釧路】釧路市内で2016年1月、同市の無職田中弘子さん=当時(80)=を殺害し現金を奪ったとして、強盗殺人罪に問われた同市の無職田中治樹被告(51)の裁判員裁判初公判が16日、釧路地裁で開かれる。事件を巡っては、有力な証拠が乏しく捜査は難航し、発生から逮捕まで6年を要した。弁護側は起訴内容を否認するとみられ、検察側が被告以外の犯行の可能性を排除するために積み上げた状況証拠をどう判断するかが争点となる見通し。...
米航空宇宙局(NASA)は11日、イーロン・マスク氏率いる米宇宙開発企業 スペースXは、NASAが把握している限り、政府との契約を危険にさらし得るアルコールと薬物に関する職場規則に違反していないとの認識を示した。
NASAは声明で、「薬物とアルコールを排除する労働規則へのスペースXの取り組みについて、順守されていない証拠は得ていない。NASAは、商業上のパートナーが、その使命と米国民に提供するサービスを遂行するにあたり、職場での安全要件を全て満たすことを期待する」とした。
米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が6日、マスク氏の合成麻薬LSDやMDMA(俗称エクスタシー)、コカインといった薬物の使用歴について 報じたことで、スペースXのこうした要件順守を巡って疑念が生じていた。
関連記事
原題: NASA Says There’s No Evidence of Drug Use at Musk’s SpaceX(抜粋)
【釧路】釧路市内で2016年1月、同市の無職田中弘子さん=当時(80)=を殺害し現金を奪ったとして、強盗殺人罪に問われた同市の無職田中治樹被告(51)の裁判員裁判初公判が16日、釧路地裁で開かれる。事件を巡っては、有力な証拠が乏しく捜査は難航し、発生から逮捕まで6年を要した。弁護側は起訴内容を否認するとみられ、検察側が被告以外の犯行の可能性を排除するために積み上げた状況証拠をどう判断するかが争点となる見通し。...
2024年01月12日05時58分
ウクライナのコスチン検事総長は11日、ロシアが北朝鮮製ミサイルを使った「最初の証拠」を受け取ったと現地メディアに語った。鑑定の結果として「今月2日に北東部ハリコフ中心部に撃ち込まれたのは北朝鮮製の短距離(弾道)ミサイルだ」と確認した。
ロ朝の軍事協力に基づく弾道ミサイルの提供については、米政府が4日に発表。ハリコフの地元検察当局者も6日、ミサイルの残骸を公開した上で、ミサイルの直径がロシア製と比べてやや大きく、「製造方法があまり現代的ではない」といった理由から、北朝鮮から提供された可能性が高いと指摘していた。
広島県の「性被害ワンストップセンターひろしま」が受けた電話相談が、2023年度は前年度比4割増のペースで増えている。ジャニーズ事務所の問題や性犯罪規定を大幅に見直した刑法改正を受け、性被害への関心が高まっているとみられる。センターは人員を増やし、専門組織と連携した性被害の証拠採取・保管にも力を入れている。
2024-01-12 05:58国際
ウクライナのコスチン検事総長は11日、ロシアが北朝鮮製ミサイルを使った「最初の証拠」を受け取ったと現地メディアに語った。鑑定の結果として「今月2日に北東部ハリコフ中心部に撃ち込まれたのは北朝鮮製の短距離(弾道)ミサイルだ」と確認した。
ロ朝の軍事協力に基づく弾道ミサイルの提供については、米政府が4日に発表。ハリコフの地元検察当局者も6日、ミサイルの残骸を公開した上で、ミサイルの直径がロシア製と比べてやや大きく、「製造方法があまり現代的ではない」といった理由から、北朝鮮から提供された可能性が高いと指摘していた。
[時事通信社]
事件の証拠品の現金を盗んだなどとして9日逮捕された警察官の男の関係先から、男が捜査に関わった変死者名義の通帳が見つかっていたことが捜査関係者への取材で分かりました。
窃盗などの疑いで9日逮捕された岡山南警察署刑事第二課の巡査長(31)は10日朝、岡山地方検察庁に身柄を送られました。
警察によると巡査長は、2023年7月の勤務中に、岡山南警察署で事件の証拠品として保管されていた現金20万円を盗んだ疑いなどが持たれています。
巡査長は容疑を認め「現金はパチンコとスロットに使った」と供述しています。
岡山南警察署では証拠品の現金合わせて約320万円がなくなっていて、警察は、2023年10月、巡査長の自宅など関係先を家宅捜索しています。
その中で、巡査長が捜査に関わった変死者名義の通帳が見つかったことが捜査関係者への取材で新たに分かりました。警察は、巡査長が不正に入手したとみて調べています。
日本テレビが旧ジャニーズ事務所に対し、所属アーティストの舞台やコンサートなどのチケットの手配をしてもらう便宜供与を受けていたことが「週刊文春」の取材で分かった。
昨年、ジャニー喜多川氏による元ジャニーズJr.らへの性加害は、ようやく国内の主要メディアで報じられ、世間に広く知られることとなった。「週刊文春」が1999年に報じ、裁判でも真実性が認められたにも関わらず、なぜ沈黙を続けたのか。民放各局はそれぞれ検証番組を制作している。
日本テレビでは、10月4日放送の「news every.」の中で、藤井貴彦アナウンサーが次のように述べた。
「日本テレビ社内では、ジャニーズ事務所を特別扱いする空気が20年以上に渡って醸成されてきました」
だが、この検証番組でジャニーズ事務所から受けていた便宜供与については一切触れられていなかった。
日テレ関係者が明かす。
「ジャニーズのコンサートといえばプラチナチケット。ファンクラブの会員でも抽選になり、なかなか当たらない。それが、朝の情報番組の『ZIP!』の芸能デスクを務めるMさんに頼めば、1人2枚まで手配してくれる。Mさんは(ジャニーズ事務所元副社長の)白波瀬(傑)さんにファックスで依頼。チケット代は支払いますが、ファンクラブ会員でも滅多に手に入らないチケットが取れました」
安倍派「清和政策研究会」に所属する衆議院議員の池田佳隆 容疑者(57)は、政策秘書と共謀し、2022年までの5年間に安倍派から4800万円余りのキックバックを受けたにもかかわらず、みずからが代表を務める資金管理団体の収入として記載せず、政治資金収支報告書にうその記載をしたとして7日、政治資金規正法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。
特捜部が2023年12月、池田議員の関係先を捜索した際、関係先にあったデータを保存する記録媒体が壊されていたことが明らかになっていますが、特捜部の調べに対し池田議員の一部の秘書が「議員本人から証拠隠滅を指示された」という趣旨の説明をしていることが関係者への取材でわかりました。
関係者によりますと、記録媒体には工具のようなもので壊された跡があったほか、事務所関係者でやりとりした携帯電話の一部のメッセージなども消去されていたということです。
また、派閥側からキックバックされた資金は、池田議員本人が現金で受け取り、みずからが管理していた疑いもあるということで、特捜部は、詳しい経緯を調べているものとみられます。
幸せな結婚生活を続けていると思っていても、実は気づかないところで夫が不倫しているケースがあります。そこで今回は、不貞の証拠と見て間違いなしの不倫中の男がする「定番行動」について紹介します。
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2024 ゲッティ イメージズ ジャパン 記事の無断転用を禁止します。
Copyright(C) 2024 時事通信社 記事の無断転用を禁止します。
Copyright(C) 2024 日刊スポーツ新聞社 記事の無断転用を禁止します。
Copyright(C) 2024 PICSPORT 記事の無断転用を禁止します。
Copyright(C) 2024 Kyodo News. All Rights Reserved.
日本経済新聞の編集者が選んだ押さえておきたい「ニュース5本」をお届けします。(週5回配信)
ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。
記事のポイント
トルコおよびアメリカの3大学の研究チームはおよそ1年を費やし、トルコ最高峰のアララト山にある有名なドゥルピナー遺跡の地層(Durupinar formation)から岩石と土壌を分析しました。結果、彼らは「船の形をしたこの場所が、伝説の『ノアの方舟(Noah's Ark)』の遺跡であることの可能性がさらに高まった」と考えています。
旧約聖書の最初の書、キリスト教、ユダヤ教の聖典の一つ『創世記』の6~9章にかけて、地上に蔓延する悪と邪悪を滅ぼすために起こる大洪水からノアの家族と1組ずつペアにされた動物たちを救うため、神がノアに巨大な方舟を建造するよう指示したことが記されています。そうして「ノアの方舟」が建造されたのが紀元前3000年頃、今から約5000年前とされ、そこで地上は40日間洪水に見舞われ、地上に生けるものを滅ぼしつくされます。そして浸水は、150日間かけて続きます。その後、水が引くと方舟は現在のトルコの東側アララト山の上にたどり着いたとされています。
そしてこのたび研究チームは、「山中にある舟形の地層を分析したところ、紀元前5500年から紀元前3000年と推定できる層の中に洪水後の数年間、人間が活動していた痕跡を見つけることができました」と主張しています。
トルコ共和国の国立AICU(アール・イブラヒム・チェチェン大学)の副学長でもあるファルク・カヤ教授は、「山の上にあるユニークな形をしたあの場所の岩石や土壌に関する分析結果として『ノアの方舟』伝説の時代、洪水後の数年におよんでこの地域に人類が活動していたことを示す痕跡を発見できた」とイギリスのタブロイド紙『The Daily Mail』や『THE Sun』に対して語っています。そして再度、「これは研究所の結果で明らかになったことです」とカヤ教授は念押しします。
これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
人間活動があったか? ないか? は、聖書の記述だけで証明できません。ですがドゥルピナー遺跡の地層は、だいぶ前から「方舟が眠っている可能性の高い場所」として、「『ノアの方舟』を見つけたい」と願う人々から広く注目されてきた地です。
このことはメディアを通じて派手に煽(あお)られてもいますが、考古学者たちは長年にわたって「この地層は自然なものであり、難破船が石化したものではない」こと、そして宗教書など(古代オリエントの『シュメールの神話』や古代メソポタミアの文学作品『ギルガメシュ叙事詩』)にも記述されているような地球規模の大洪水は、地質学的記録は存在しないことを一貫して再確認してきました。
「もっと局地的な大洪水はあり得たかもしれない」という説もありますが、それについても議論は重ねて繰り返されています。ですが、宗教的な書物に記述されているような地球規模の大洪水の地質学的記録は存在しないことを一貫して再確認してきました。「もっと局地的な大洪水ならあるあり得た」という説もあるが、それについても再度議論を重ねるべきでしょう。
よって、今回の研究チームも「今のところ『ノアの方舟』そのものが、ドゥルピナー遺跡の地層内にあると断言できませんが…」との前置きも忘れていません。このプロジェクトの研究者の一人であるカヤ教授はトルコの新聞『Hurriyet』に対し、次にように語っています。
これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
「年代測定では、船がここにあったとは言えません。それを明らかにするためには、長い時間をかけて取り組む必要があります。次期にITU(イスタンブール工科大学)、アンドリューズ大学、AICUが主導する共同研究を実施することで合意しました。3つの大学は今後も、この分野での研究を続けていく予定です」
研究者チームは2021年に、ドゥルピナー遺跡を含むさまざまな地質学的エリアを探索したことでこの地域にフォーカスすることに。探査を続けた結果、チームはアララト山から岩石と土壌のサンプルを採取し、研究所で分析することになりました。
そして 『Hurriyet』紙によれば、今のところ科学者たちは、地層の中にある「粘土質の物質」「海洋物質」「魚介類」を人間活動の証拠として指摘しています。
研究者チームは2021年、ノアの方舟のような船に似たリモナイトでできたドゥルピナール地層を含むさまざまな地質学的地域を探検することで、この地域に新たな焦点を当てました。さらに探査を進めていくうちに、結果としてチームは国内の最高峰から岩石と土壌のサンプルを採取し、実験室で分析するようになりました。
神、ノア、その家族、ノアに飼われていた動物たち、そして「ノアの方舟」の物語は、何世紀にもわたって多くの議論を巻き起こしてきました。この証拠探しはいましばらくの間、続くでしょう。とは言え、見つかるかどうか? はそのときになってみなければわからないでしょう。
Translation & Edit / Satomi Tanioka
※この翻訳は抄訳です
◆バスケットボールB2 福岡69―68神戸(15日・久留米アリーナ)
福岡が1点差で競り勝ち、4試合ぶりの白星。谷口光貴が3点シュート4本を含むチーム2位の13得点を挙げた。
頼もしいシューターが復調を宣言するスリーポイントラッシュだ。谷口が自身出場6試合ぶりの2桁得点となる13得点。第3クオーター、44―44と同点の場面から2本連続で3点シュートを沈めるなど、要所で「飛び道具」がさえ渡った。
チームの連敗は3でストップ。「最近、苦しい試合が続いた中で勝ち切れたことは、チームとして力がある証拠だと思う」とうなずいた。
今季の3点シュート成功率が40%を超える福岡の得点源は昨年12月、2度の体調不良に見舞われた。体重が3キロほど落ち「体力的なところもコンタクトが弱くなるなど難しい部分もあった」と苦しんだ時期に、好調だったチーム状態も下降。谷口以外にも体調不良や故障者が増え、今季最長の3連敗を喫した。
谷口は今もまだ「6~7割くらい」と本調子ではないものの「悪いなりに良くなっている」と語る。待望の1勝にも満足はない。「僕がもう少しスコアに絡まないとこのチームは勝てない。いい時は2桁得点の選手が5、6人いる。積極的にスコアを狙いながら、周りを生かすプレーをやらなきゃいけない」。試練を乗り越えたライジングが、再び上昇気流に乗る。(伊藤瀬里加)