危ないと思ってたし、記録もしたかった。
最近、自動車のマスト装備となっているドライブレコーダー。事故の際には大事な参考映像となりますし、あおり運転への自衛策としても求められています。
でも、それを求めるのは自動車だけじゃないんですよね。具体的には自転車やバイクだって、ドライブレコーダーあるべきだと思いません? あります、それ。
トランセンドが発表したのはライダーやサイクリストに向けた二輪車用ドライブレコーダー「DrivePro 20B」。
コンパクトなスティック形状の主観カメラとなり、ヘルメットに固定したり、付属するショルダーストラップマウントでベストやバックパックに取り付けることができます。
もちろん、バッテリー駆動(最大4時間)。もちろんIP68防水防塵。そうそう、ほしかったのこういうの!
屋外で使えるだけじゃない。ドラレコとして欲しい機能が揃っている
ただのバッテリー駆動防水カメラってわけじゃなくて、ちゃんとドラレコとして欲しい機能が揃っているのが偉いところ。たとえば…
・140度のワイドレンズ
・ソニーのセキュリティカメラ用「STARVIS」イメージセンサーで夜間も明るく撮れる
・60gps(1080p)録画対応
・米軍落下試験規格相当の耐衝撃性
・Wi-Fi接続でアプリから映像を確認・ダウンロードできる
・走行経路のマップ表示にも対応
・Gセンサによる緊急録画(上書き防止)
ドライブレコーダーとして考えると完璧では?
実は2021年に同型のドライブレコーダーを発売していて、こちらはマイナーバージョンアップ版。過去モデルはこちら。
この頃から基本機能は大きく変わっていませんが、新モデルではショルダーストラップマウントが付属したので、取り付けの柔軟性が増しています。今選ぶならこちらかな。市場想定価格は1万9800円とのことで、GoProより全然安いのもよし。
悲しいけど、ドラレコ必須という世知辛い世の中。チャリやバイクも録画していきましょう。
Source: トランセンド via 価格コム, デジカメWatch
からの記事と詳細 ( 自転車やバイクだって証拠映像を残せる。こんなドラレコが欲しかった! - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/Mbxzc2o
No comments:
Post a Comment