Pages

Tuesday, June 9, 2020

京アニ事件容疑者に勾留理由開示|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

「京都アニメーション」の放火殺人事件で逮捕された青葉真司容疑者に、勾留の理由を明らかにする手続きが京都地方裁判所で行われました。
容疑者がみずから意見を述べることはありませんでしたが、ストレッチャーに寝たままの状態で出廷する異例の形になりました。

「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で先月27日に逮捕され、大阪拘置所に勾留されている青葉真司容疑者(42)について京都地方裁判所は9日午後、勾留を認めた理由を明らかにする手続きを行いました。
手続きは公開の法廷で行われ、重いやけどをしている青葉容疑者はストレッチャーに乗せられたままの状態で出廷しました。
冒頭に裁判官が氏名を尋ねると、青葉容疑者は寝たままの状態でマスク越しに少しくぐもった声で「青葉真司です」と答えました。
このあと裁判官が勾留を認めた理由について「事案の性質や容疑者の心情などを考えると、第三者を介して証拠を隠滅したり、逃亡したりするおそれがあると判断した」と説明しました。
これに対し、弁護士は「事件から10か月以上たち、警察は必要な証拠を押収しているうえ、逃亡を助けるような親族や友人がいるとも思えない。勾留する必要は無く、任意で捜査を進めるべきだ」と意見を述べました。
手続きは30分ほどで終わり、青葉容疑者はこの間、ずっと上を向いて静かに法廷でのやり取りを聞いていましたが、みずから意見を述べることはありませんでした。

【廷内の青葉容疑者は】。
青葉容疑者はストレッチャーに寝かされたままの状態で、頭を証言台に向けて仰向けの状態で廷内に入りました。
天井を見つめていて詳しい表情は確認できませんでしたが、一部にやけどのあとがみられました。
また、勾留の理由を説明する際に、裁判官から事件で被害にあった70人の社員の状況をまとめた一覧表を紙で示されると、1分以上にわたって、紙をじっくりと見ていました。
およそ30分の手続きの間、終始落ち着いたようすで、時折、首をもちあげるような動作をする以外は、ほとんど体を動かしませんでした。

【弁護士“任意捜査にすべき”】。
青葉容疑者の弁護士は、勾留の理由を明らかにする手続きの場で、「事件から10か月以上がたって、警察は必要な証拠を保全しており、第三者に頼んで、証拠隠滅をすることはありえない。逃亡については、資産はないし、逃亡の手伝いをする友人や親族もいるとは思えない。逮捕勾留する必要はないし、任意で捜査をすべきだ」と主張しました。
そのうえで、「重大な事案だからこそ特別扱いするのではなく、法のもとに平等で適切な手続きで裁かれるべきだ」と述べました。

【傍聴した人は】。
手続きを傍聴した京都市の60代の女性は、「青葉容疑者は落ち着いた口調ではっきりと氏名、生年月日、住所と職業を答えていました。また、時折、頭を動かしていました。これからの裁判では、なぜ第1スタジオを狙ったのかなどの動機を明らかにしていってほしいです」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"証拠" - Google ニュース
June 09, 2020 at 03:57PM
https://ift.tt/2ME64x0

京アニ事件容疑者に勾留理由開示|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
"証拠" - Google ニュース
https://ift.tt/2TY2faR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment