Pages

Sunday, November 12, 2023

カンボジア拠点特殊詐欺事件 水溶性の紙使用 証拠隠滅目的か|NHK 埼玉県のニュース - nhk.or.jp

カンボジアを拠点とした特殊詐欺グループの日本人25人が逮捕された事件で拠点としていたアパートから高齢者の名簿のほか、被害者の名前や家族構成、口座の数を書き込む記入用紙などが見つかったことが警察への取材でわかりました。
記入用紙は水に溶ける紙で警察はすぐに証拠を隠滅できるように備えていたとみて詳しい状況を調べています。

この事件で逮捕された25人はことし8月ごろ北海道に住む70代の女性にうその電話をかけて現金45万円をだまし取ったなどとして詐欺などの疑いが持たれています。
警察は10日、グループが拠点としていたアパートでの押収物を公開しました。
アパートからは100台を超えるスマートフォンやパソコンなどが見つかったことがわかっていますが、警察によりますとほかにも電話番号が載っている高齢者の名簿や被害者の名前や家族構成、口座の数を書き込む記入用紙などが見つかったということです。
捜査関係者によりますと、記入用紙にはうその電話で名乗った立場やグループ内の役割なども記され電話の記録が組織的に管理されていたとみられるということです。
記入用紙は水に溶ける紙で警察はすぐに証拠を隠滅できるように備えていたとみて詳しい状況を調べています。
また、ことし9月に現地の捜査当局が摘発した際に拠点のアパートから3人が逃走したということで警察は引き続き行方を捜査しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( カンボジア拠点特殊詐欺事件 水溶性の紙使用 証拠隠滅目的か|NHK 埼玉県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/7CqrdlQ

No comments:

Post a Comment