駐車場に集まる複数の捜査員。
そばにある黒いワンボックスカーは、運転席側のドアが、白い粉のようなものに覆われていた。
この車は、14日、東京・渋谷区神南で発生した強盗事件で使用され、犯人が乗り捨てたレンタカー。
事件が起きたのは渋谷区で、人気ジュエリー「クロムハーツ」を専門に扱うお店。
営業中に店に押し入った男が、従業員に刃物を突きつけて、「強盗だ」などと脅し、現金や指輪などを奪って逃走した。
男が、犯行時に使用した黒い車はレンタカーで、その後、中野区の駐車場に乗り捨てられているのが発見された。
事件翌日に撮影された画像。
捜査員の近くに見える黒いワンボックスカーが、犯人が乗り捨てた車で、運転席側が、粉のようなもので白くなっている。
男は、白い粉のようなものをかけて、何らかの隠滅を図ったのだろうか。
現場の店は、2022年12月にも、2度にわたって指輪などの窃盗被害に遭っていて、19歳の男3人を含む4人が逮捕されている。
FNNは、その犯行の一部始終をとらえた防犯カメラの映像を入手した。
1度目は、2022年12月7日の深夜。
3人の男がハンマーのようなものでドアを破壊し、店に侵入。
男らは、手に持ったライトで商品を確認し、ショーケースをたたき割ると、並べられた商品を次々と奪っていった。
この時、防犯システムが作動し、店内に煙が充満した。
店によると、侵入者の視界を遮るためのものだという。
しかし男らは、煙にひるむ様子もなく、商品を奪っていった。
2度目の事件は、わずか9日後。
3人の男は、大型のハンマーを手にしていた。
1度目は、3人それぞれが、片手で持てる、小さめのハンマーでドアを破壊。
2度目は、より速くドアを破壊するためか、大型のハンマーを使用していた。
この2件に見られる共通の手口は、店員のいない閉店後の犯行で、盗んだのは商品のみ。
逃走用の車には、運転手役を待機させていた。
一方、14日に起きた強盗事件では、閉店間際の店内に押し入り、商品を奪うだけでなく、従業員を刃物で脅迫し、金庫から現金を盗んでいた。
そして、運転手役はおらず、男1人の単独犯とみられている。
2022年12月の事件と今週起きた事件に関連はあるのか。
警視庁は、逃げた男の行方を追っている。
からの記事と詳細 ( 【独自】渋谷の人気店で相次ぐ強盗 証拠隠滅も? 車に“白い粉”|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン )
https://ift.tt/WSwROYG
No comments:
Post a Comment