Pages

Saturday, August 20, 2022

豊川男児殺害事件で服役 再審請求中の男性出所 - 中日新聞

支援者に出迎えられ、報道陣の問い掛けに答える田辺雅樹さん(中)=19日午前、大分刑務所前で

支援者に出迎えられ、報道陣の問い掛けに答える田辺雅樹さん(中)=19日午前、大分刑務所前で

 愛知県豊川市で二〇〇二年に起きた男児殺害事件で、殺人と未成年者略取の罪で懲役十七年が確定し、再審請求中の田辺(旧姓河瀬)雅樹さん(55)が十九日、刑期を終えて大分刑務所を出所した。

 田辺さんは午前八時半ごろに刑務所を出て、出迎えた再審弁護団や支援者らと握手。報道陣の問いかけに「無罪になったわけではないが、出所はうれしい」と語った。一審から弁護を続ける後藤昌弘弁護士は「再審を勝ち取って一日でも早く出してあげたかった。刑期満了での出所は残念だ」と述べた。

 田辺さんは、面会や差し入れなどを重ねてきた大分県内の支援者宅を訪問。二十日には、大分市内で弁護団と記者会見を開く。

 事件は〇二年七月二十八日未明に発生。豊川市内のゲームセンター駐車場で当時一歳十カ月の村瀬翔ちゃんが行方不明になり、同日早朝に約四キロ離れた海岸で水死体で発見された。

 この駐車場に車を止めて寝泊まりしていた田辺さんは翌年四月、愛知県警に逮捕された。捜査段階では自白したが、公判では無罪を主張。

 一審名古屋地裁は「自白の信用性に疑問がある」と無罪を言い渡したが、二審名古屋高裁は「根幹部分で信用できる」として逆転有罪とした。〇八年...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 豊川男児殺害事件で服役 再審請求中の男性出所 - 中日新聞 )
https://ift.tt/f9vwcIy

No comments:

Post a Comment