Pages

Thursday, April 7, 2022

G7外相会合 戦争犯罪の証拠集め支援で一致 - テレビ朝日

 日本時間の7日午後からベルギーで開かれたG7(主要7カ国)外相会合で、ロシア軍によるウクライナ・ブチャなどでの残虐行為について捜査し、証拠収集の取り組みを支援していくことで一致しました。

 G7の外相は残虐行為について、最も強い言葉で非難し、ウクライナ国民への連帯を表明しました。

 また、戦争犯罪を行った者の責任は追及されるべきで、捜査や証拠集めのための取り組みを支援していくことで一致しました。

 さらに、ウクライナ国民への人道支援と、ロシアへの制裁による経済的圧力の強化が必要だと確認しました。

 ロシアによる生物・化学・核兵器による威嚇や、その使用は容認できず、重大な結果をもたらすと警告し、ロシアが核施設を占拠している状況などへの憂慮を表明しています。

 林外務大臣は、「日本はロシアからの一方的な平和条約交渉の中断宣言などの揺さぶりにひるまず、引き続き着実に制裁を実施する」と発言し、モルドバなどの周辺国に対してこれまでに表明している1億ドルに加えて、さらに1億ドルを供与すると改めて説明しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( G7外相会合 戦争犯罪の証拠集め支援で一致 - テレビ朝日 )
https://ift.tt/BR6tU1v

No comments:

Post a Comment