Pages

Friday, April 24, 2020

道警ヤジ排除問題 証拠に「ひぼう中傷」コメント(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

北海道放送(株)

去年7月の参議院選挙で安倍首相にヤジを飛ばした人たちが警察に排除された問題。
国家賠償訴訟で道警側が提出した証拠のなかにひぼう中傷ともとれるコメントが含まれれていたことがわかりました。
この問題は去年7月札幌駅で「安倍やめろ」と声を上げた男性など少なくとも9人が警察に排除されたものです。
道警は「適法」だったと主張しています。
しかし道警は事実認定する際、事情を聴いたのは警察官だけで排除した人たちには話を聞いていなかったことが分かりました。
HBCでは道警がまとめた調査内容について情報公開請求しましたが公開された98枚の文書のうち95枚が黒塗りの状態でした。
「HBC北海道放送が撮影した映像が多数存在している」(藤野保史衆院議員)
HBCが2月にドキュメンタリー番組を放送すると国会でも取り上げられました。
「問いかけのレベルのプラカードでさえ排除されている。これが正当化されると今後の表現行為の萎縮につながるのではないか」(藤野保史衆院議員)
「北海道警察からは法律に基づき、必要と判断した措置を講じたものと報告を受けている」(河野真警察庁警備局警備運用部長)
今月3日に行われた国家賠償訴訟の口頭弁論。
道警側は警察に肯定的な意見が多くあるとしてインターネット上に投稿されたコメントを証拠として提出しました。
「静かに聞きたい聴衆の邪魔をするような人間は排除されて当たり前だろう」
「こんなことが許されたら街頭演説など出来やしない」
「この行動は危害を加えかねないと判断し、予防的排除を行うに十分だと思う」
一方、コメントの中には排除された人に対し誹謗中傷ともとれるような内容が含まれていました。
「証拠としてはこれぐらいしかしかなくて、自分たちの行為を裏付ける証拠は一切ない」(小野寺弁護士)
次の裁判は6月15日に開かれます。

北海道放送(株)

Let's block ads! (Why?)



"証拠" - Google ニュース
April 24, 2020 at 07:32PM
https://ift.tt/2Ks7NV4

道警ヤジ排除問題 証拠に「ひぼう中傷」コメント(HBCニュース) - Yahoo!ニュース
"証拠" - Google ニュース
https://ift.tt/2TY2faR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment