欧州連合(EU)は中国政府が電気自動車(EV)業界に違法な金融支援を行っていることを示す新たな証拠が確認されたとしており、EU域内に輸入される中国製EVへの追加関税賦課に近づいている。
EUの執行機関である欧州委員会は今週、中国から輸入されるバッテリー式EV(BEV)が、市場価格を下回る商品やサービスの提供や直接的な資金移動、優遇税制措置などを含む一種の「補助金」を受けているという「十分な証拠」を確認したと発表した。
EUはこの件で昨年10月に調査を開始したことから、今年7月までに暫定関税を導入し、11月までに最終的な関税を課す必要がある。
今回の調査は、特に半導体や医薬品などの重要セクターにおいて、供給ラインを保護し、生産の自国回帰を目指すEUの広範な取り組みの一環。
EUは、中国製EV輸入が現在の水準で続けば域内メーカーは販売・生産の減少に苦しむ可能性があると指摘した。2023年1-11月期の中国のEU向けEV輸出額は約127億ドル(約1兆8900億円)に達した。
欧州委は既に税関当局に対し、調査終了時に決定される相殺関税を遡及的に適用できるよう中国からのEV輸入の登録開始を指示した。
在EU中国商業会議所は、税関登録の義務化案に失望し、遡及的に措置が適用される可能性について懸念を表明した。同商業会議所は、最近の中国製EVの輸入急増は欧州での需要拡大を反映していると主張した。
EUの調査ではEVメーカーの具体名は挙げられていないが、中国で生産してEUに輸出する全てのメーカーが対象とされる。これには テスラのほか、中国メーカーの比亜迪( BYD)や上海汽車集団( SAICモーター)、蔚来汽車( NIO)も含まれる。
EUが相殺関税を課した場合、中国製EVにとって最後の主要市場の一つが縮小することになり、EUに輸出される予定だったEVから自国市場を守るため英国などに防衛的な動きが広がる可能性がある。
原題: EU Moves Toward Hitting China With Tariffs on Electric Vehicles(抜粋)
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