Pages

Saturday, September 9, 2023

大船渡市 前市長や職員7人不起訴 検察「証拠関係等を考慮」|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp

大船渡市内で計画されている大規模な太陽光発電施設、メガソーラーの開発事業をめぐって、虚偽有印公文書作成などの疑いで書類送検されていた大船渡市の前の市長や職員、合わせて7人について、盛岡地方検察庁は不起訴としました。

不起訴となったのは、大船渡市の戸田公明前市長と市役所職員6人のあわせて7人です。

市は2020年4月に事業者との間で市有地の賃貸借契約を変更する際に、実際は4月に処理したにもかかわらず、3月に処理したことにしていたとして、おととし住民団体が刑事告発し、警察は去年9月に7人を虚偽有印公文書作成と行使の疑いで書類送検していました。

これについて盛岡地方検察庁は、8月31日付けで7人を不起訴としました。

検察庁は「証拠関係や事件内容の状況などを考慮した」などとしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大船渡市 前市長や職員7人不起訴 検察「証拠関係等を考慮」|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/aVL4lBS

No comments:

Post a Comment