Pages

Wednesday, September 6, 2023

「勝てる証拠集まった」 文科省、教団の解散請求への自信と弱点:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 文部科学省は6日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に「過料」を科すよう求める通知を東京地裁に送ることを決めた。

 政府が視線の先に置くのは解散命令請求だ。過料の手続きはその手前のステップに過ぎず、文科省は「質問権調査に協力しない組織だ」として、解散命令をめぐる審理を有利に運ぶ材料の一つにしたい考えだ。

 「勝てる証拠は集まった」。ある政府関係者は、解散命令をめぐる裁判での行方に自信を見せた。質問権による調査と並行して進めた別の調査により、証拠が積み上がったという。

 教団の実態把握が必要とする岸田文雄首相の意向を受け、文科省は昨年11月から質問権に基づく調査を続けてきた。

 宗教法人法は、「法令に違反…

この記事は有料記事です。残り754文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

旧統一教会問題

旧統一教会問題

2022年7月8日に起きた安倍晋三元首相銃撃事件をきっかけに、旧統一教会の問題に注目が集まっています。特集ページはこちら。[もっと見る]

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「勝てる証拠集まった」 文科省、教団の解散請求への自信と弱点:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/Jm0kgPp

No comments:

Post a Comment