Pages

Wednesday, August 23, 2023

性行為に同意した証拠を残す性的同意アプリ『キロク』配信延期に「脅されて押したとしても...」賛否両論 | 国内 ... - ABEMA TIMES

【映像】性的同意アプリ『キロク』の使い方

「性的同意」を記録するアプリが登場する。

【映像】性的同意アプリ『キロク』の使い方

「同意しない意思を形成し、表明し、もしくは全うすること」を困難にした性交などをした場合に成立する「不同意性交等罪」が7月13日に施行された。その「同意」を証拠として記録するアプリがリリースされるという。それが性的同意アプリ『キロク』だ。

 性行為の同意をスマホでできるアプリとなっており、アプリをダウンロードして注意事項などを読んだうえで位置情報をオンにし、QRコードを相手が読み込むことで同意をとることが可能。同意をした記録はアプリ内で蓄積され、証拠として使用することができるという。

 このアプリについて街の人に話を聞くと「最近法律が変わってそういうニュースを目にするので、使っておいたほうがいいのかな」「あとで揉めるならあったほうがいい」「お互い安心ではあるかも」といった導入に前向きな声も。

 しかし「使わない。押すタイミングがわからない」といった意見や、ある女性は「アプリで承認は一応『証拠』としてはとれると思うが、悪い言い方をすると、脅されて押しても『合意した』となってしまうのでは」といった不安の声もあり、賛否両論となった。

 『キロク』は、当初8月25日にリリースが予定されていたが、24日になり、「2023年以内」に変更が発表された。

(『ABEMA的ニュースショー』より)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 性行為に同意した証拠を残す性的同意アプリ『キロク』配信延期に「脅されて押したとしても...」賛否両論 | 国内 ... - ABEMA TIMES )
https://ift.tt/pza1KGm

No comments:

Post a Comment