Pages

Saturday, July 16, 2022

360°撮影できてコスパ最強!動かぬ証拠を提示できる「KENWOOD」フルハイビジョンドラレコ【今日のライフハックツール】 - Lifehacker JAPAN

実は先日、車を運転中に側面衝突されるという自動車事故に遭いました…。

最終的な過失割合は、相手が8.5、こちらが1.5。いわゆる”もらい事故”だったんですけど、事故に遭遇すると、少なからず出費と面倒を強いられますよね。

今回は相手と比較的スムーズに交渉が進んだものの、たちの悪い相手だったら、金銭的にも精神的にもキツい思いをするところでした。

というわけで、もし相手がゴネてきても、動かぬ証拠を提示できるドライブレコーダーは、必須アイテムだなと改めて思ったわけです。

360°グルっと撮影できる『KENWOOD DRV-CW560』

私が仕事で使っている車は、安い軽貨物車。もちろん、必要最低限の装備しか付いていません。

そんな車にドラレコを付けるにあたり、高価な物は、ちょっともったいない。とにかくコスパが良いものを、と探して来たのが『KENWOOD DRV-CW560』。

魚眼レンズが搭載されていて、これ1台だけで360°撮影可能なドラレコです。

側面の撮影もカバーできるのがポイント

上のGIF動画は、撮影された動画ファイルをスマホ上で再生している様子。

ピラーやルームミラーによって死角ができてしまうというデメリットもあるものの、これ1台だけで周囲の状況を把握できるのは、とても助かるところ。

また、後続車のナンバーが認識しづらいので、あおり運転の証拠を押さえるような使い方には向いていませんが、事故の状況を押さえるには十分でしょう。

衝撃が発生したとき、その5秒前から25秒後までの動画ファイルを切り取って保存、プロテクトしてくれる機能もあるので、いざという時に慌てる必要もありません。

GPSが搭載されていて、現場の位置情報、走行速度もバッチリ。その場でスマホを使って再生することもできるので、警察官に状況を説明するときも楽チンです。

逆にいうと、自分にとって不利な証拠も残ってしまうので、いっそう安全運転を心がけるという意味で、事故の抑止にもつながりそうですね。

コスパ重視ならコレで決まり

実勢価格Amazonでは2万円切り(執筆時点)で、2160×2160のフルハイビジョン360°撮影に対応できるドラレコは、私が調べた限り『KENWOOD DRV-CW560』だけだと思います。

イタズラや車上荒らしに対応した駐車監視をしたい場合、別売りの配線キットを購入する必要がありますが、事故対応だけでOKなら、これ単体で問題ありません。

まだドラレコを付けていないという人、ぜひ検討してみてください。

Anker車載ホルダーはワイヤレス充電できてしっかり固定!快適なドライブにはコレ | ライフハッカー[日本版]

Anker車載ホルダーはワイヤレス充電できてしっかり固定!快適なドライブにはコレ | ライフハッカー[日本版]

車のドリンクホルダーを最適化! 快適なドライブに不可欠なアイテム3選【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

車のドリンクホルダーを最適化! 快適なドライブに不可欠なアイテム3選【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

これ1本で16役のミニマルチツール、想像以上に大活躍する!【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

これ1本で16役のミニマルチツール、想像以上に大活躍する!【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

>>もっと【今日のライフハックツール】を見る

Source: KENWOOD

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 360°撮影できてコスパ最強!動かぬ証拠を提示できる「KENWOOD」フルハイビジョンドラレコ【今日のライフハックツール】 - Lifehacker JAPAN )
https://ift.tt/41UGVCn

No comments:

Post a Comment