Pages

Thursday, February 3, 2022

再審請求200ページ証拠開示 - 新潟日報

 記者会見する海渡雄一弁護士=3日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ

 記者会見する海渡雄一弁護士=3日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ

 大学推薦入試で生徒の調査書を改ざんする見返りに謝礼を受け取ったとして加重収賄罪などで有罪が確定し、再審請求中の静岡県立天竜林業高(現天竜高)の北川好伸元校長(73)の弁護人海渡雄一弁護士は3日、最高検が警察官作成の贈賄側供述メモなど200ページ以上の証拠資料を新たに開示したと明らかにした。

 海渡弁護士は東京都内で記者会見し、これまでの裁判では一切開示されなかった証拠だとして「再審開始の理由になる」と話した。開示が遅れた理由について、最高検から「当時の担当検事による証拠内容の精査が不十分だった」との説明を受けたという。

 海渡弁護士によると、証拠開示は1月31日付。贈賄側の逮捕前の任意聴取で、警察官が手書きやワープロで作成した供述メモなどがあり、贈賄側が現金を渡したことを自白したり、否認したりと供述が変遷する内容が記されていた。

 確定判決によると、元校長は2006年、生徒の調査書改ざんを教諭らに指示し、親族から謝礼20万円を受け取った。10年に最高裁で執行猶予付きの有罪判決が確定。元校長は14年、贈賄側の「賄賂を渡したという自白は虚偽だった」との証言を新証拠として、再審請求した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 再審請求200ページ証拠開示 - 新潟日報 )
https://ift.tt/f91Br5xhu

No comments:

Post a Comment